ヨガやピラティスはイス軸法で上達する?体軸の効果やメリットや評判を検証

体軸があるヨガやピラティスの動き

ヨガやピラティスにイス軸法を取り入れるとどのような効果やメリットがあるか?体軸が整った状態でヨガやピラティスをするとどうなるかを検証してみました。

ヨガやピラティスはリラックスしてポーズができるととても気持ちよいですが、力みが抜けない身体だとポーズが辛かったり、疲れてしまう人も多いスポーツです。

ヨガやピラティスにイス軸法を取り入れたいと思っている方の参考になれば幸いです。

イス軸法×ヨガやピラティスで体軸が安定するメリット

ヨガやピラティスでは、イス軸法で体軸が安定することで、姿勢の改善、バランスの安定などのメリットがあるようです。

バランスが安定することにより、動きをキープしやすくなったり、難しい動きでも心を落ち着けてリラックスして集中できるなどのメリットがあるようです。

また、イス軸法を行うと骨盤の高さが揃うので、ヨガで身体のゆがみを正したいといった目的がある場合はイス軸法と合わせて行うことでより効果が高まります。

ヨガやピラティスにイス軸法を取り入れて体軸が安定するメリットをまずは紹介しました。

ヨガの姿勢を作る前にイス軸法を行うことで、バランスが良くなって姿勢も作りやすくなりますよ。

「ちょっと試してみようかな」と思った方はイス軸法のやり方をチェックしてみてください。

なお、実際に体験してみたい方や、正しくできているか心配な方はイス軸法の体験会の日程をチェックしておきましょう。

ヨガやピラティスの初心者にも効果がある?

イス軸法はヨガやピラティスを始めたばかりの初心者のかたでもメリットがあります。

などのメリットがあります。

余計な動きのクセがつく前に正しいフォームでヨガやピラティスの練習ができます。

また、中上級者でも難しい「軸」「体軸」「体幹の安定」が初めからできた状態なので、上達スピードが早くなります。

上達スピードが早くなるのはヨガやピラティスの初心者には嬉しいですよね。

ヨガやピラティスの中上級者にもメリットはある?

もちろんヨガやピラティス中上級者のかたにもメリットがあります。

これまで学んできたことや練習してきたことで、うまくいかないことはそもそも土台が安定していなかったりすることが原因のことが多いです。うまく行っていることも軸が安定すると効果がより発揮されたりします。

また、これまでついてしまった余計な力みや間違った動きのクセは、軸がブレた状態で無理やりやろうとするからついたものが多く、それらが改善されると一気にパフォーマンスが上がることも多いです。

ヨガやピラティスでのイス軸法のチェック方法

ヨガやピラティスでのイス軸法のチェック方法は、基本のチェック方法の他にこのようなチェックをしてみるのがおすすめです。

まずはイス軸法を行う前の普段の状態でチェックをします。

バランスチェック

よく行う動きで動きやすさなどの感覚をチェックします。

特に、グラグラとバランスが崩れて長くピタッと立てないようなポーズが変化がわかりやすいです。

※いきなり難しいポーズに挑戦するより、まずは「できるけど長く維持できない」くらいの動作から始めるのがおすすめです。

片足立ちの負荷チェック

  1. 片足立ちで前からゆっくり押してもらいます
  2. どのくらいの負荷でバランスが崩れるかをチェックする

次に、イス軸法を行った後に同じチェックをしてみましょう。動きやすさの変化、可動域、緊張や呼吸の変化を感じてみましょう。負荷チェックは同じ強さでチェックして強さの変化をみます。

イス軸法をヨガやピラティスに取り入れるには

いかがでしたでしょうか?たった5秒でできるイス軸法でこういった効果が出ているってすごいですよね。

「ちょっと試してみようかな」と思った方はイス軸法のやり方をチェックしてみてください。まだ「本当かなぁ?」という人もいると思いますが、まずは試してみてください。

なお、実際に体験してみたい方や、正しくできているか心配な方は「イス軸法の体験会の日程をチェックしておきましょう。

イス軸法をヨガスクールのメニューに取り入れていい?

簡単にできて効果が高いのでヨガスクールの練習メニューに取り入れたいという先生もいるかもしれませんが、お金を取ってイス軸法を教えるのはインストラクターのみです。有料のレッスンの一部として教えることはご遠慮ください。(無償で教えるのは大丈夫です)

グループレッスンでヨガスクールで体験会を開催したり、イス軸法の外部講師としてスタジオ等に派遣可能なインストラクターもいますので、お近くのインストラクターにお問い合わせください。